SSブログ

SIGMA dp Quattro 発表 [デジカメ]

スポンサーリンク




SIGMA dp Quattro 発表

株式会社シグマより、新開発Foveon X3
ダイレクトイメージセンサー
(ジェネレーションネーム“Quattro”)を
搭載した高画質コンパクトデジタルカメラ
SIGMA dp Quattro」が発表されました。

dp Quattroシリーズに搭載される、
新開発のFoveon X3センサーの「Quattro」は
以前のFoveon X3センサーとは
異なる3層構造を持ち、解像度の向上が図られて
いるそうです。


dp Quattro シリーズは、焦点距離の異なる単焦点レンズをもつ
3種類のカメラボディがラインアップされています。


 ■ 19mm(35mm換算28mm相当)の「広角カメラ」dp1 Quattro

 ■ 30mm(35mm換算45mm相当)の「標準カメラ」dp2 Quattro

 ■ 50mm(35mm換算75mm相当)の「中望遠カメラ」dp3 Quattro


レンズのF値は3種類ともF2.8 〜 F16 とアナウンスされています。


しかし、今回発表されたdp Quattro シリーズの一番の特徴は、
今までのカメラとは一線を画した、グリップ部が後方に張り出した
その独特のフォルムだと個人的には思います。

dp Quattro1.png
dp Quattro2.png
dp Quattro3.png
dp Quattro4.png

デザインは個々の好き嫌いがあるために、賛否両論が
あるとは思いますが、個人的には非常に魅力的だと
感じてしまい、モノとして単純に所有したいと思いました。

バッグへの収納等の面から考えると、収納しにくい
形状なのかもしれませんが、それが気にならないほど、
私は気に入ってしまいました。

仮に私が購入をするとすれば、それは恐らく
広角レンズを搭載した「dp1 Quattro」に
なるのかなと勝手に想像しています。
まあ、実際に購入するかは、その実売価格にもよりますが……

なにはともあれ、実機の発売が待ち遠しいです。

参照元:SIGMA


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。