SSブログ

超巨大結石!? [海外]

スポンサーリンク




超巨大結石!?

先日は、いっこく堂さんの尿管結石のニュースを
お伝えさせて頂きましたが、今回はそのつながりで
超巨大結石!?をご紹介させて頂きます。

その記事はTOCANAさんの
インド史上最大の“超巨大結石”が摘出される 65歳痩せ老人が挑んだ手術とは?
です。

結石.png

中国・インド・パキスタンの国境地帯であるカシミール地方で、
想像もつかないほどに巨大な結石の摘出手術が行われたと海外の
複数のメディアが報じ、現在世界中の話題となっているそうです。


結石2.png
超巨大結石のサイズは15×13cm、重量は834グラムにもなるそうで、
その超巨大結石の生みの親?? は
カシミール地方におけるインド管轄領の州都、スリナガルから
数十キロのアナントナグ地区の病院に、ムハマド・ユサフ・カーンさん(65)です。

詳細内容はTOCANAさんの記事を参照してもらうとして、
個人的にはムハマド・ユサフ・カーンさんは
よくもこんなに膀胱結石が大きくなるまで、ぼうこう
その存在に気がつかなかったなと思いビックリします。

私も腎臓結石で排尿時に何度か、結石が出た事がありますが、
5、6ミリの大きさの結石の排出時でも血尿が出たりするので、
今までもなんらかの兆候があったのではないかと思います。

なにはともあれ、無事に超巨大結石を摘出出来た事は、
ムハマド・ユサフ・カーンさんにとっては喜ばしい事
だったと思います。

今回の記事を読んで私が一番感じた事は、やはり毎年1回は
最低でも健康診断を受けるべきであるということです。


画像元:CRI ENGLISH


スポンサーリンク



タグ:膀胱結石
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。