SSブログ

飛行機の機内Wi-Fi の利用料金はいくら? [雑学]

スポンサーリンク




飛行機の機内Wi-Fi の利用料金はいくら?

先日、海外出張のためにある海外の航空会社を利用したのですが、
機内での電子機器の電源はお切り下さいとのアナウンスがあった
時に、そういえば機内Wi-Fiが利用可能な航空会社もあるのに、
この会社は対応が遅れているなとふと思ってしまいました。

そこで、実際に機内でWi-Fiを利用出来る航空会社は、いくつくらい
あるのかと思いググってみました。

下記が、私が調べた機内でWi-Fiを利用出来る航空会社です。
なお、Wi-Fiを利用するにあたり、一番気になる料金も調べてみました。
※調べ漏れている航空会社があるかもしれませんが、ご了承下さい。

デルタ航空
 Wi-Fi利用可能路線 :米国本土とアラスカの一部地域
 利用料金 :3種あり  14ドル/24時間  39.95ドル/月  469.95/年

ユナイテッド航空
 Wi-Fi利用可能路線 :順次導入中とのことで、運航状況&情報ページの
           機内アメニティタブ、機体側面のWi-Fiのロゴの有無
          (搭乗時に確認)、または乗務員のアナウンスで確認可能。
 利用料金 :1フライト単位で料金プランおよび飛行時間によって異なる。
 料金プラン :、Standard(標準)とAccelerated(高速)の2種

ルフトハンザ航空
 Wi-Fi利用可能路線 :長距離路線(順次拡大中) ※中国統治区域での利用は不可
 利用料金 :2種あり  10.95ユーロ/1時間  19.95ユーロ/24時間

日本航空(JAL)
 Wi-Fi利用可能路線 :[東京(成田)発] ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、
           フランクフルト、ロンドン、パリ線(毎日運航)
           ジャカルタ線(毎日運航)
 利用料金 :2種あり  11.95ドル/1時間  21.95ドル/24時間
      ※ さらに!以下のクレジットカードでのお支払いならおトク!
      ●JALカード ●JAL USA CARD ●JAL・上海浦東発展銀行クレジットカード
      ■1時間プラン:$11.95 ⇒ $10.75!
      ■24時間プラン:$21.95 ⇒ $19.75!

以上が私が確認出来た、各社のホームページ上で利用料金まで確認可能な航空会社ですが、
上記以外の航空会社でもサービスを提供しているところがあるみたいです。
トルコ航空(今だけ無料で提供)、シンガポール航空、エミレーツ航空、
ヴァージンアトランティック航空等が機内でWi-Fiが使えるみたいです。

全日本空輸(ANA)も一部の国際線路線で機内Wi-Fiを提供しているみたいですが、
利用料金があまりにも高く不評のようです。
 ロケットニュース24
 ANAの機内インターネットサービスが20MBで2400円もして笑った(笑)


ANAのホームページでの正式アナウンスでは、2013年11月1日に
機内インターネット接続サービス導入の延期について
というアナウンスが掲載されているので、実際に利用出来るのは
もう少し先になりそうです。

私たち利用者からするとJALと同じ方式でサービスを提供すれば良いのに
と思ってしまいますが、そこはやはり会社ごとのプライドがありライバル会社
と同じじゃ嫌なのでしょうね。

今回、色々と調べてみて分った事ですが、この飛行機内での機内Wi-Fiサービスは
各社共に全ての路線で安定して提供出来るようになるまでには、接続環境の問題や
利用料金の問題でまだまだ改善が必要なサービスであると認識しました。

私たち利用者が、どの路線でも安い料金で安定したインターネットが出来るまでには
もう少し時間が掛かるのかもしれません。

よくよく考えたら、飛行機内でインターネットをしたいと思う事の方が贅沢な事なの
かもしれませんが.....




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。