SSブログ

おみくじは持ち帰る? 結んで帰る? [雑学]

スポンサーリンク




おみくじは持ち帰る? 結んで帰る?

新年明けましておめでとうございます。
皆さん、もう初詣には行かれましたか?

私は現在海外にいるために、残念ながら初詣には
行くことが出来ません。

初詣に行かれた方は、それぞれ色々なお願いをされたと
思いますが、私は初詣に行った場合は必ず今年一年を占う
おみくじを引くのですが、初詣に行かれた皆さんはおみくじを
引かれましたか?

おみくじを引かれた方にチョットお聞きしますが、
引いたおみくじはどうしていますか?

その場に結んで帰りますか?
それとも持ち帰りますか?

今まで私は大吉が出た場合には持ち帰っていましたが、
それ以外の時はその場で結んで帰っていました。

実際のところおみくじを引いた時はどうすることが正しのかと思い、
少しググってみました。

色々な解釈があり、細部の違いはあるようですが、
基本的には、特に堅苦しいルールはないようで、自分にとって都合が悪い
おみくじはその場で結んで御加護をお願いし、大吉でも凶でも自分に
とって良いおみくじは持ち帰って良いそうです。

今までの自分がしていた対応でほぼ合っていたので良かったです。

但し、その場で結ぶ時には、木の枝等に結ぶのではなく、
決まった場所に結ぶようにマナーを守った方が良いと思います。
木の枝等に結んだ場合には、枝が痛んで枯れる原因となってしまう
こともあるそうです。

皆さんの今年のおみくじはどうでしたか?

今年は良い年になりますように。



スポンサーリンク



タグ: マナー 大吉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。