SSブログ

紅葉情報 2013 関東 日帰り [雑学]

スポンサーリンク




紅葉情報 2013 関東 日帰り

関東近郊の日帰りで行ける、紅葉の情報をお伝え致します。

今回ご紹介するのは、私が10月31日に実際に出かけた群馬県の
榛名山・榛名湖・榛名神社です。

榛名山には、カルデラ湖である榛名湖と、中央火口丘の榛名富士があります。
美しい山々に囲まれた榛名湖の四季は彩りに満ちていて、山の南西麓には、
榛名神社があります。

例年の紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬となっていますので、
今年は11月の16日と17日の土日がラストチャンスだと思われます。

所在地 :群馬県高崎市榛名山町、榛名湖町。
アクセス :車の場合 
     関越自動車道高崎ICから国道406号経由で1時間10分、又は渋川伊香保ICから40分。
     駐車場は無料です。 
 
     電車の場合
     JR高崎駅から群馬バス榛名湖行きで1時間30分、終点下車すぐ。
お問合せ :027-374-5111 高崎市榛名支所 産業観光課


今回私がメインで訪れたのは、武田信玄も戦勝祈願をしたという
話題のパワースポット榛名神社です。

榛名神社詳細
用明天皇(585~587年)の時代に創建されたといわれる古社。
雨乞いの神社として、また修験者の霊場として古くから榛名山信仰の参拝者を集めてきた。
荘厳な雰囲気の漂う境内には戦国時代、武田信玄が箕輪城攻略の際、
矢を立て戦勝を祈願した矢立杉[やたてすぎ](天然記念物)のほか、
本殿の背後には国指定重要文化財の御姿岩[みすがたいわ]とよばれる巨岩もある。

榛名神社は榛名湖から車で10分ほどで、駐車場も基本的に無料となっていますが、
お土産屋さんの駐車場に車を駐車したので、駐車場代の代わりにお土産を買いました。
ちなみに今回榛名神社で引いたおみくじは大吉でした!

以下の写真が駐車場から本殿に行くまでに撮影した榛名神社の紅葉です。
1.png

2.png

3.png

4.png


なお、帰りには伊香保の水澤観音に立寄り、駐車場の一角にある屋台のコーヒー屋さんで
コーヒーを飲みました。
コーヒー.png

コーヒー屋のおじさんが気さくな方なので、伊香保方面に行った際には必ず立寄るように
しています。

まだ、今年の紅葉を見ていない方は、榛名山・榛名湖・榛名神社は如何でしょうか?
今回私は時間の関係で乗れませんでしたが、榛名山にはロープーウェイもあるので、
榛名山頂から榛名湖を見渡すのもお勧めです。


榛名山・榛名湖・榛名神社を日帰りではなく、ゆっくりと堪能したいという方には
下記の宿泊施設がお勧めです。








“"






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。