SSブログ

アンパンマン 今後は!? [芸能]

スポンサーリンク




アンパンマン 今後は!?

10月13日にアンパンマンの生みの親であるやなせたかし先生が
お亡くなりになりました。94歳だったとのことです。
死因については心不全とのことです。


アンパンマンの誕生は、やなせたかし先生が戦争体験をもとに
「何よりまず飢えた人を救うのが本当の正義の味方」という考えから、
自分の顔をちぎって与えるアンパンマンの誕生につながったとのことです。

やなせたかし先生の平和への願いの象徴がアンパンマンだということが、
やなせたかし先生がご自分で作詞した主題歌の「アンパンマンのマーチ」
の歌詞からも見て取れます。
アンパンマンのマーチ.jpg

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為



アンパンマンは1988年から日本テレビ系にて放映が開始されましたが、
同作を発行するフレーベル館の鈴木晴夫専務は15日、東京都内で行われた会見で、
「(今後は)未定です。関係者で話し合いたい」と語ったそうです。

また、会見で日本テレビの中谷敏夫プロデューサーは、テレビアニメの制作について
「やなせ先生には、“脳”と“心臓”の両方をつかさどっていただいていた。
先生からいただいたアイデアを100人近くスタッフが先生の号令で作っていて、
先生のご意見を中心に番組が成り立っていくところがあった」と説明した上で
「日本テレビとしては続けたい意志があるが、脳と心臓を失った今、どうするのか?
 先生にいただいた“イズム”を胸に前に向かって進んでいきたいが、
現在のところ、白紙です。特番も予定はない。詳細は協議したい」と話したそうです。

89年から毎年、公開している劇場版アニメの新作については生前、やなせさんと
製作サイドでアイデアを詰めていたといい、2014年の公開を予定しているという。


今回、やなせたかし先生がお亡くなりになったことで、アンパンマンの今後が
気になりますが、現時点では上記のように2014年の劇場版アニメ以外は白紙の
状態のようです。

子供たちに絶大な人気を誇る国民的キャラクターの一つであるアンパンマンを、
このまま終わらせてしまうのは非常に悲しいと思います。

アンパンマンが大好きな子供たちに、これからもアンパンマンや仲間たちの活躍を
見せてあげられるようにテレビアニメと劇場版アニメの継続をして頂けたらと思います。



やなせたかし先生プロフィール
日本の漫画家・絵本作家・イラストレーター・歌手・詩人・作詞家。
日本漫画家協会理事長、日本漫画家協会会長などを歴任。
本名:柳瀬嵩(やなせ・たかし)。
1919年(大正8年)2月6日現・東京都北区で生まれる。出身は高知県。
漫画の代表作に『アンパンマン』。作詞家として『手のひらを太陽に』を作詞。


記事元:まんたんウェブ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。