SSブログ

ハチミツみその作り方 [雑学]

スポンサーリンク




いまさらながら、味噌とハチミツを、2:1の割合で混ぜるだけの「ハチミツみそ
がちょっと気になったので調べてみました。

この超簡単な調味料は、あるブログから「すごい万能調味料」として話題になり、
レシピ本が出版されたり、TVでも紹介されたりと今年注目を集めたそうです。

日系ウーマンオンラインさんに考案者である「勇気凛りん」こと岸田夕子さんの記事が
ありましたので、ご紹介させて頂きます。

ハチミツみそ」は味噌のしょっぱさと旨味、ハチミツのまろやかな甘みがバランスよく、
コクがあってそのまま酒の肴にしてもおいしい。
さらに焼き物や煮物の味付けに調味料として使うもよし、漬けこんで使うもよし。
発酵調味料なので保存も比較的利くし、アレンジ次第で料理の幅も広がる。まさに万能な調味料だ。

味噌は発酵食品なので食材を柔らかくするだけでなく、食物繊維やたんぱく質を含んでいて、
ガン予防や美白にも効果があるといわれている。
また、ハチミツは砂糖に比べ低カロリーな上、ビタミンやミネラル類、酵素などを含んだ
健康食品でもあるのだとか。

ハチミツみそ」の考案者である「勇気凛りん」こと岸田夕子さんは、ご自身で料理する
ときに使う砂糖を、健康を考えてハチミツに置き換えていたという。
さらにハチミツを味噌との組み合わせで使う頻度が高いことに気づき、それならば、
と2つを予め混ぜた状態で常備することを思いついた。
そうして生まれたのが「ハチミツみそ」で、
ブログ「勇気凛りん料理とお菓子 岸田夕子オフィシャルブログ」にて公開したところ
話題になったのだそうです。


ハチミツみそ」の作り方はごくごく簡単で、
味噌100gに対し、ハチミツを40~50g混ぜる。それだけ。
味噌のしょっぱさに合わせてハチミツは自由に調整して、“自分好みの甘じょっぱさ”に調整できる。
できるだけ煮沸消毒をした清潔な容器にそれを入れて冷蔵庫保存して、
それを1か月以内に使い切るようにするのがベスト。

使用する味噌の種類を変えたり、味噌と蜂蜜の分量を自由に調整する事で、
味のバリエーションが増えます。

なお、注意点として、だし入りや減塩味噌などはNGとのこと。
保存期間などが変わってしまうことが理由だそうです。

みなさんも是非一度ご自分でお試し下さい。


作るのが面倒だという人は下記からどうぞ↓




記事元:日系ウーマンオンライン


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。