SSブログ

新型iPad & 新型iPad mini 最新情報(噂) まとめ [iPad]

スポンサーリンク




iPhone5sとiPhone5cがいよいよ発売されますが、
今度はもうすぐ発表されるであろう
第5世代iPad(仮称iPad5)第2世代iPad mini(仮称iPad mini2)
最新情報(噂含む)について調べてみました。

ipad-ipadmini.jpg

まずはiPad5(仮称)
iPad5(仮称)は、iPad miniにて採用されているディスプレイ技術を搭載するとのこと。
 現在のiPadはガラスベースのタッチパネルが使用されており、一方でiPad miniには
 フィルムベースのスクリーンが使われているので、フィルムベースのスクリーンの方
 がガラスよりも薄くて軽いのが特徴。
 よってガラスベースからフィルムベースに移行することで、iPad5(仮称)の重量を軽量化
 するとのことです。(約25%の軽量化)

②デザインに関しても現行iPad mini と同様の横幅が細い(ベゼルが細い)く薄型の
 デザインになるとのこと。(厚みも約15%薄型化)
ipad4-ipad5比較.jpg
 現行iPad(写真左)とiPad5(仮称)の裏側からの形状比較

③スペックはApple A7Xを搭載するが、カメラ性能は現行モデルと同様となる模様。 


続いてiPad mini2(仮称)
①待望のRetinaディスプレイ搭載。

②サイズ及び形状については現行iPad miniと同様だが、新色としてiPhone5s同様に
 スペースグレイが追加される可能性あり(現行のスレートは廃止になる可能性あり)
mini2シルバー.jpg
         iPad mini2 シルバー

mini2スペースグレイ.jpg
       iPad mini2 スペースグレイ

③スペック的にはiPad5(仮称)同様にApple A7Xを搭載するもようです。
 これは、現行のApple A5からA6(X)を飛び越える大幅なスペックの向上になります。


2種の発表の次期については10月での発表が濃厚で、2013年中に発売される可能性が
高いそうです。


また、iPad miniに関しては廉価版の発売も予想されています。

廉価版iPad miniは、現行モデルと同じディスプレイ(非Retina)とA6プロセッサを使用し、
コストを削減するとのことです。
複数のカラーバリエーションもあるとの予想です。
廉価版iPad mini.jpg

競争が激化する小型タブレット市場では、「安さ」と「高解像度」での勝負が求められて
おり、廉価版iPad miniのリリースは、iPad mini 2を上位モデルとして設定することで、
iPhone5sとiPhone5cと同様の戦略をとるものと予想されます。

廉価版iPad miniのリリースのタイミングは2014年にズレ込む模様です。

何にしろ、また新たな選択肢が増える事は喜ばしいことですが、同時にどれを購入したら
良いか悩みが増えます。

上記の内容は、確定情報ではございませんのでその旨ご理解下さい。

Appleからの正式発表が待ち遠しいです。


情報元:Bloomberg、gottabemobile、9to5Mac、KGI Securities
    ウォール・ストリート・ジャーナル、MOUMANTAI



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。