SSブログ

初のエボラ治療薬 富士フィルムのアビガン錠 [産業]

スポンサーリンク




初のエボラ治療薬 富士フィルムのアビガン錠


11月11日のロイターの記事に、
世界初のエボラ出血熱治療薬となる富士フイルムアビガン錠
記事があったので、ご紹介させて頂きます。

このアビガン錠は富士フィルムの子会社である、
富山化学工業が開発したとのことで、
年末から年明けにもエボラ出血熱の治療薬として
国際的に承認される可能性があるとのことです。

アビガン錠は、エボラ出血熱の治療薬として承認を受けるために、
フランスとギニアの両政府が共同で、11月中旬から、
ギニアの患者60人による臨床試験(治験)に入るそうです。

治験の結果は12月末にも出て、
その後1カ月程度で医薬品の承認を受ける見通しだそうです。

同社の石川隆利取締役(医薬品事業部長)によると、
両政府の治験のために、
すでに300人分のアビガン錠を日本政府から現地のギニアに送ったそうです。
この治験は世界保健機関(WHO)も関知しているため、
国際的な承認薬として世界に出荷する方向で調整しているそうです。

これまでにアビガン錠エボラ出血熱には未承認薬だが、
フランス、スペイン、ノルウェー、ドイツの4カ国で、
4人の患者に投与され全員の症状の回復が報告されたとのことです。
富士フイルムによると、同社にアビガン錠は2万人分の在庫があり、
30万人分の原料を確保しているとのことです。

日本開発の薬が、エボラ出血熱の治療に役立つというニュースは、
日本人としては喜ばしいことではないでしょうか。

このアビガン錠により、これ以上エボラ出血熱が拡散しないように期待します。


参照元:ロイター


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。